pauper WR Token
2015年6月3日 TCG全般 コメント (2)まだ2回しかDEに出ていないので調整途中って感じですが
土地 (21)
4 : 《風に削られた岩山/Wind-Scarred Crag》
3 : 《ボロスの駐屯地/Boros Garrison》
3 : 《古えの居住地/Ancient Den》
2 : 《大焼炉/Great Furnace》
5 : 《平地/Plains》
4 : 《山/Mountain》
クリーチャー (14)
4 : 《戦隊の鷹/Squadron Hawk》
4 : 《モグの戦争司令官/Mogg War Marshal》
4 : 《議事会の密集軍/Conclave Phalanx》
2 : 《古参兵の武具師/Veteran Armorer》
呪文 (25)
4 : 《炎の稲妻/Firebolt》
4 : 《急報/Raise the Alarm》
4 : 《金切るときの声/Battle Screech》
3 : 《稲妻/Lightning Bolt》
3 : 《炎の斬りつけ/Flame Slash》
3 : 《護衛の誓約/Guardians’ Pledge》
1 : 《信仰無き物あさり/Faithless Looting》
1 : 《忘却の輪/Oblivion Ring》
1 : 《虹色の断片/Prismatic Strands》
1 : 《主の募兵/Cenn’s Enlistment》
サイドボード (15)
3 : 《紅蓮破/Pyroblast》
2 : 《ゴリラのシャーマン/Gorilla Shaman》
2 : 《電謀/Electrickery》
2 : 《隔離する成長/Sundering Growth》
2 : 《溶鉄の雨/Molten Rain》
2 : 《光糸の場/Lumithread Field》
1 : 《虹色の断片/Prismatic Strands》
1 : 《鋭い痛み/Flaring Pain》
モダンマスターズ2でコモン落ちした《議事会の密集軍/Conclave Phalanx》を使おう→トークン系
白単トークンは前に少し使ったことがあったけど
・中盤以降に引いてくる1マナ1/1生物たちが弱すぎる
・相手に2/2が立ってるだけで殴りに行きづらい
・散弾の射手がいるだけで動きが大幅に制限される
というところが好きになれなかったので赤を加えて下2つの問題を解決しつつ弱い1マナ生物を全抜きして中盤以降もトップ勝負に弱くならない構成に。
トークン戦略自体単体除去に対して強く、出すだけでアドが取れる鷹とお帰りランドに加えて10枚もFB呪文があるのでアド厨的にも満足。
メインに入ってるカードが《古参兵の武具師/Veteran Armorer》以外全部カードパワー高くてどこを引いても強い!(はず)
DEに出た雑感
・モグの戦争司令官は3回地上をブロックできるのでアンコウ系親和系に強いけど2ターン目に出しにくいので何枚か町民の結集にしてもいいかも
・議事会の密集軍は使った感じ滅茶苦茶強い。ライフ回復はもちろん2/4ってサイズが頼もしく相手の地上の2/2生物とかが殴ってこなくなるのでトークンの消費も抑えられる。
攻め手の展開を優先しつつ、4ターン目、5ターン目にモグの戦争司令官や急報を撃ちつつそれを招集コストに5点ゲインしながら登場みたいな動きが一番多い。
4枚は多いかなと思ったこともあったけど絶対に引きたいから当分は4枚のままの予定。デッキの中核ではないけど、毎回勝利貢献度はかなり高い。
・除去はアンコウを除去できる未達への旅を入れたかったけどトークンデッキ事態結構もっさりしてるので除去に2マナは重く、2ターン目トークン展開、3ターン目トークン展開しつつ1マナ火力、みたいにきびきび動きたいと思い不採用。1枚だけそういう枠があったけど1枚なら忘却の輪のほうが丸い。
・サイドは適当。メインに虹色の断片を1枚移して無理やり枠をあけてまでファミリアに勝ちてぇんだ・・感を出したけどそれでも負けた。無念
1マナ生物がいなくなった分爆発力がなくなっているのでトロンみたいな遅めのデッキに対しては少し弱くなってるかもしれない
土地 (21)
4 : 《風に削られた岩山/Wind-Scarred Crag》
3 : 《ボロスの駐屯地/Boros Garrison》
3 : 《古えの居住地/Ancient Den》
2 : 《大焼炉/Great Furnace》
5 : 《平地/Plains》
4 : 《山/Mountain》
クリーチャー (14)
4 : 《戦隊の鷹/Squadron Hawk》
4 : 《モグの戦争司令官/Mogg War Marshal》
4 : 《議事会の密集軍/Conclave Phalanx》
2 : 《古参兵の武具師/Veteran Armorer》
呪文 (25)
4 : 《炎の稲妻/Firebolt》
4 : 《急報/Raise the Alarm》
4 : 《金切るときの声/Battle Screech》
3 : 《稲妻/Lightning Bolt》
3 : 《炎の斬りつけ/Flame Slash》
3 : 《護衛の誓約/Guardians’ Pledge》
1 : 《信仰無き物あさり/Faithless Looting》
1 : 《忘却の輪/Oblivion Ring》
1 : 《虹色の断片/Prismatic Strands》
1 : 《主の募兵/Cenn’s Enlistment》
サイドボード (15)
3 : 《紅蓮破/Pyroblast》
2 : 《ゴリラのシャーマン/Gorilla Shaman》
2 : 《電謀/Electrickery》
2 : 《隔離する成長/Sundering Growth》
2 : 《溶鉄の雨/Molten Rain》
2 : 《光糸の場/Lumithread Field》
1 : 《虹色の断片/Prismatic Strands》
1 : 《鋭い痛み/Flaring Pain》
モダンマスターズ2でコモン落ちした《議事会の密集軍/Conclave Phalanx》を使おう→トークン系
白単トークンは前に少し使ったことがあったけど
・中盤以降に引いてくる1マナ1/1生物たちが弱すぎる
・相手に2/2が立ってるだけで殴りに行きづらい
・散弾の射手がいるだけで動きが大幅に制限される
というところが好きになれなかったので赤を加えて下2つの問題を解決しつつ弱い1マナ生物を全抜きして中盤以降もトップ勝負に弱くならない構成に。
トークン戦略自体単体除去に対して強く、出すだけでアドが取れる鷹とお帰りランドに加えて10枚もFB呪文があるのでアド厨的にも満足。
メインに入ってるカードが《古参兵の武具師/Veteran Armorer》以外全部カードパワー高くてどこを引いても強い!(はず)
DEに出た雑感
・モグの戦争司令官は3回地上をブロックできるのでアンコウ系親和系に強いけど2ターン目に出しにくいので何枚か町民の結集にしてもいいかも
・議事会の密集軍は使った感じ滅茶苦茶強い。ライフ回復はもちろん2/4ってサイズが頼もしく相手の地上の2/2生物とかが殴ってこなくなるのでトークンの消費も抑えられる。
攻め手の展開を優先しつつ、4ターン目、5ターン目にモグの戦争司令官や急報を撃ちつつそれを招集コストに5点ゲインしながら登場みたいな動きが一番多い。
4枚は多いかなと思ったこともあったけど絶対に引きたいから当分は4枚のままの予定。デッキの中核ではないけど、毎回勝利貢献度はかなり高い。
・除去はアンコウを除去できる未達への旅を入れたかったけどトークンデッキ事態結構もっさりしてるので除去に2マナは重く、2ターン目トークン展開、3ターン目トークン展開しつつ1マナ火力、みたいにきびきび動きたいと思い不採用。1枚だけそういう枠があったけど1枚なら忘却の輪のほうが丸い。
・サイドは適当。メインに虹色の断片を1枚移して無理やり枠をあけてまでファミリアに勝ちてぇんだ・・感を出したけどそれでも負けた。無念
1マナ生物がいなくなった分爆発力がなくなっているのでトロンみたいな遅めのデッキに対しては少し弱くなってるかもしれない
コメント
1枚挿しの物漁りとかは使い勝手が良さそうですね~
地上のトークンはブロックに使うことが多く、また護衛の誓約は3枚しかないので攻めに使いたいなーと思ったのでそれなら単体での防御性能が高い戦争司令官にしよう、と思って使っています。
ただ仰る通りファミリアみたいなさっさと殴り倒さないといけない相手に対して赤いトークンは攻めに使いにくいので微妙に感じるところもあります。
その辺は用調整って感じです。