色々とヤバすぎて見えている地雷として一部で話題になったクリプトスペルズが大手企業だかから資金調達をして再出発したという話を聞いて先月のオープンベータ開始から遊んでいます。

https://cryptospells.jp/?refferal=hE91nP8WGKrjNn_tA9kHOw 一応リファw

ゲーム内容としてはまんまヒロパの無いハースストーン、進化のないシャドバなのでカードゲーマーなら即理解できる感じ。

環境初期でカードプールも少なくぶっ飛んだカードもなくフレンチバニラの殴り合いが基本なのでカードゲーム黎明期の牧歌的環境が好きな人には今は楽しい。

カードはアンコモン的なの以下は所謂ガチャ(課金不可)で地道に集めるしかない。
神話レア的なのとレア的なのは隔週のセールで二週間だけ売られるのでそれを買う感じ。
神話レアは最低6万からととんでもない開始価格でしかも仮想通貨のイーサリアムを経由しないと買えないと言う恐ろしい敷居の高さなんだけど、これと同じシステムの別のゲームではセール初日に6万で買ったキャラが最終日には21万くらいになってることがザラにあるらしく、初日のセール開始時間には値上がりする前に誰が6万円で買えるかの購入ボタン連打ゲーらしい。ブロックチェーンゲーム界隈怖すぎる。

株でいうIPOみたいな競争倍率高すぎて概ね買えないけど運良く買えたらぼろ儲けみたいな感じっぽいので一応資金は準備した。(セールに参加するとは言ってない

神話レアのカードパワーはコモンアンコモンとは比較にならず出されたらほぼgg案件なのでセールが始まったら低所得カードゲームプレイヤーが資産家に踏み潰されるこの世の縮図みたいになりそうだけど果たして、、
最近はハースストーンばかりやっていたけどあっちもランク5までいって、レジェンド目指すほど時間も気力もないのでpauperリーグは楽しみ。

デッキは売らないでとっておいたパーツの内容的に白赤レベルかな

てかなんで白赤レベル全然流行らないの!!!!!
ゲームしてて不利だと思ったのファミリアくらいだったイメージなのに!!!!!

1t相手やせた原野セット時の俺の脳内「雑魚め!!捻り潰してくれるわ!!」
島セットデルバー「雑魚め!!捻り潰してくれるわ!!」
森セット若き狼「かかってこい雑魚めが!!!!」
島セット思考掃き「かかってこい雑魚めが!!!!」
青赤ゲインランドセット「雑魚が!!俺の勝ちだ!!!!!」
協議会の座席セット定業「Hello and good luck」

くらいなんだけどなー(ふんわり)
pauper的戦乱のゼンディカーtop5!!
pauper的戦乱のゼンディカーtop5!!
pauper的戦乱のゼンディカーtop5!!
top5といっても5位と1位じゃスタンとかでいうそれの20位と1位くらいの差はあるけどな!!



5位 Earthen Arms
昔こういうアニメあったよね
覚醒はオマケ。シラナに載せる。以上。
ジュゴンオーラ(オーラではない)




4位 Ruin Processor
7マナ7/8!5点ゲイン!強い!
昇華の種はキャントリップあるから・・とか言ってモダンよろしくレリックをメインからぶっこんファミリアに嫌がらせをしつつ達成できるので問題なし!
だがせっかくだから俺はこのウラモグの破壊者を選ぶぜ!




3位 Skyline Cascade
cipであれこれする土地シリーズの青版
3t目にカウンターを構えながらこれを置くと強い(こなみ)
実際に使われてみるとうっとうしいことこの上ないはず。青黒コン的なデッキに2枚くらい入れておくと強いゾ!



2位 Angelic Gift
今までゴミみたいなキャントリップしかなかったジュゴンオーラについに強いキャントリップがきた!!
というか飛行も欲しかった!!オーラ組むなら最低でも2枚は入れる!!入れないやつは1-2ドロップ!!




1位 Brilliant☆Spectrum
converge - draw X ..
こいつはつええ、、つええええええええええええ!!!!!
これ1マナ軽い連合戦略やんけ!!!!!
宝船再来!!!!!!ウィザーズはまた禁止を生み出してしまうのかああああああああああ!!!!!!?????
これからはドメインの時代なのだああああああ!!!!!!
うおおおおおおおおおおおおおおお



then discard 2 cards.


あっ()









1位(本物) Mortuary Mire
強い。発売一週目でも黒単にこれを入れない奴は全員ホモ





デッキはハイドラ入りバント英雄

DE
4-0
1-2
2-2

8構
1没
優勝
優勝

負けはジェスカイが2回、エスパードラゴンが1回、ボロス英雄が1回、白単が1回

白単はプレイングしっかり出来てればトップ勝負にまでは持ち込めたはずだったのにミスって負け。

リストは70枚くらい前の日記の画像と同じ。
弱者のデッキ感は否めないけどそれでもただぺたぺたオーラ貼るだけの猿デッキではなくて、ちょうどpauperのストンピィみたいな感じで使いやすい
スタンダードDE
pauperの新DEが思っていたよりもいろんな意味できついものだったので適当にバントヒロイックのパーツを購入してスタン参入

8人構築15回くらい出て永久機関バリに2没を重ねつつ地道にチケが増えてったけどやっぱ4回戦のDEのほうがMTGっぽいなーということで合間合間にDE参加

12チケ高い><

今のところ3回出て
2-2
3-1
4-0
と順調
最初のDEはこの環境のスタンやるのが初めてレベルで初めて当たるデッキにボコられた感じ。

シールドで手にはいったからってメンターを使ってたけど弱かった。
マナ喰らいのハイドラはメンターと同じで重いけど除去の薄いデッキに対して10/10以上にまで膨れ上がって1枚で勝てることもあったので2枚

8人構築で毎回搭載歩行機械に止められててイライラだったので層雲歩みを2枚採用。
キャントリップつきってのがすばらしい

使ってても使われてても思うんだけどドロモカの命令のカードパワーがおかしい。2マナインスタントでこんなこと許されるのかってくらい強い
4回戦DEがこれでしばらくなくなるということで月火で最後にDE
月曜2-2
火曜3-1

ぱ、ぱっとしねー!!
最期に4-0して綺麗に締めたかったけどみんなそう思って望んでるからね、仕方ないね。

新DEについて

3-0で3パックと80PP
2-1で60PP
1-2で20PP
だったかな?
結論から言うとゴミ。DEって書いてあるけど実質スイスの8人構築を時間限定で開催しますってレベルだよねこれ。ガチでやりたかったので個人的には12チケの方がよかったなぁ・・・
QP溜めに来てたMOCSガチ勢とかチケ稼ぐためにやってた人達は引退すると思います。
残るのは純粋にpauperが好きな人とコモンだけでデッキが作れてDE参加費も安いって感じで参加する人達
俺は勿論QPも欲しいしチケも稼ぎたかったけど純粋にpauperが好きでもあるので残ります。

そうなるとフォーマットのガチ度は下がってプレイヤーもカジュアル勢で溢れるとと思います。



よりカジュアルフォーマットっぽくなり、しかしプライズは3-0以外しょっぱくなった新DEで勝ち抜くためにどんなデッキを使えばいいか。ポイントは2点

1、全勝力が高い
2、有象無象のファンデッキを捻り潰すドブンがある

それをふまえた勝ち組予想

・ファミリア
相手が何であろうと3tに逆転不可能なレベルの盤面をつくり出すことができるドブンと大量のドローによる安定感で全勝しやすい。
遅いミッドレンジみたいなふんわりしたカジュアルデッキにも強い
新DEで稼ぎたいなら個人的にはファミリア一択

・青単デルバー
虫人間からフェアリーの大群SSSという相手がどんなデッキだろうが勝てるドブンがありデッキパワー自体も高く3-0向き
露骨にメタったものじゃなければ謎のカジュアルデッキ勢にも強い。
ストンピィみたいなきついデッキがあるのでファミリアほどではないけど支配的になると予想。

負け組予想

・ストンピィ
常に70点の動きをして60点以下の回りをするデッキを倒していくようなデッキなのでもともと3-1はしやすいけど4-0はしにくい(一回くらいは80点ムーブにイかれる)デッキだったので全勝しないといけない新DEのプライズだと苦しい。
その上苦手なファミリアが勝ちやすい環境になり、ターボフォグみたいな相性最悪のデッキも環境に存在するので典型的な2-1デッキになりそう。
安定して勝ち越せるデッキだったのが逆に後一歩勝ちきれないデッキに

・黒単
ドブンがなく全試合相手のデッキとちゃんと戦わないといけないので上手い人が使わないと3-0は無理そう。
相手にこの動きをされたら負けって動きがあるのにこっちがこうすればほぼ勝ちみたいな動きが少ないのでつらい。


メタ次第

・親和
圧倒的ドブン力とフェアリーへの相性の良さがあるので新環境初期はかなり活躍しそう。ただゴリラのシャーマンっていう必敗パターンがあるのでメタられると3-0は難しくなりそう。

・ウィーゼロ
ファミリアと青単デルバーに強いので2-0までいければ3-0は近い
が、1、2回戦でとりあえず除去沢山積んどこうみたいなローグデッキに1敗してしまいそうな印象。
ドブン力、3-0力は高いと思うのでこれから増えるローグデッキがどんなタイプのものになるか次第



自分のデッキ
ストンピィ △
上記の通り

白赤レベル △
ファミリアが重すぎるので当たったら2-1を覚悟しないといけない。
地力は高いけど黒単と同じ欠点がある

エルフ ▲
とりあえず入れとくか的なノリで入ってるデンボーで即死するデッキは厳しい。相手のデッキがわからないと何をケアすべきかわからずローグデッキに分からん殺しされやすいのも痛い

トロン ▲
トロンの時代は終わった・・・

ドコドコオーロクス ○
ドブンもありドローによる安定感もあり、ファミリア、デルバーと五分なので3-0の望みは自分のデッキの中では一番強い。
ネタが割れてない故の強みもあるのでネタバレしてからどうなるか

最近みんなあんまりDEのレポを書かなくて寂しいので自分で

デッキはオーロクスの獣群を入れた現実からの遊離コンボ。何を言ってるか分からないと思うのでリスト
土地 (21)
4 : 進化する未開地/Evolving Wilds
4 : シミックの成長室/Simic Growth Chamber
2 : イゼットの煮沸場/Izzet Boilerworks
6 : 島/Island
3 : 山/Mountain
2 : 森/Forest
クリーチャー (14)
4 : 旅するサテュロス/Voyaging Satyr
4 : 熟考漂い/Mulldrifter
4 : オーロクスの獣群/Aurochs Herd
2 : 海門の神官/Sea Gate Oracle
その他 (25)
4 : 定業/Preordain
4 : 炎の斬りつけ/Flame Slash
4 : 強迫的な研究/Compulsive Research
4 : 現実からの遊離/Freed from the Real
2 : 炎の稲妻/Firebolt
2 : 禁制/Prohibit
2 : 魔力消沈/Power Sink
2 : ケアヴェクの火吹き/Kaervek’s Torch
1 : 活生の呪文爆弾/Lifespark Spellbomb
サイドボード (15)
2 : 紅蓮破/Pyroblast
2 : 水流破/Hydroblast
2 : 大祖始の遺産/Relic of Progenitus
2 : 一瞬の平和/Moment’s Peace
2 : 大地の裂け目/Ground Rift
2 : 電謀/Electrickery
1 : 払拭/Dispel
1 : ゴリラのシャーマン/Gorilla Shaman
1 : 部族養い/Feed the Clan

フリードコンボを使ってみたいけどそれ以外のプランも欲しいなと思い前は騒がしいマンドリルを使ってました。
が、墓地が全然肥えずクソザコチンパンと化してたのでそれを抜いて無限マナからの勝ち手段としても使える(4体並べば28点クロック)オーロクス君を採用

そうなると普通にマナも伸ばしたいのでスペルボムを旅するサテュロスに。
これにより除去には脆くなったけど3キルパターンとビッグマナパターンが増えて劇的に良くなった。

この前DE 3-1
nekotoraさんに負けたけど他勝って3-1。ファミリアと同じ土俵で戦って勝てたってことしか覚えてない

その次のDE 0-1
またもウィーゼロに切られ眠すぎてドロップ

ここまでは記録取ってなかったので簡易

日曜深夜
動画上げたので見てください^^(宣伝)
ネタバレして動画の価値暴落するけど
青黒フェアリー OO
ファミリア XOO
ストンピィ OO
カルドーサイゼット XOO

4-0ヤッター!!
ビッグマナプランが現実的かつ強く、無理にコンボ決めに行かなくていいのが楽
普通に攻めつつ相手がフルタップした瞬間即死って気持ちいい

月曜朝
R1 ウィーゼロ OXO
1:除去とドローからのオーロクス大行進でフェアオブフェアに勝ち
2:相手明らかに払拭構えて一瞬の平和誘ってるよなー(払拭でちょうど20点)と思って出し惜しみしてたらそのまま死亡。ダサい笑
3:今度はこっちも払拭構えながら一瞬の平和で時間を稼いで無限からケアヴェクで勝ち

R2 ストンピィ OO
1:狼→スカルガンx2のいい回りでこっちもコンボパーツ揃ったけど先手後手の差で負け
2:相手がファミリアコンボと勘違いしたのか散弾の射手たくさん出してくれてクロックが遅くサテュロスからオーロクス大行進で勝ち。
3:早々に無限マナは出るが決め技がないってとこでオーロクス君が駆けつけてたくさん並べて勝ち

R3 ハイブリットトロン XOO
フリッカーコンボとファングレンウラモグどっちも入ってる欲張りトロン
1:3tトロンからプリズムと相手ドブン。こっちも結構ブンブンで4tに無限マナ決まるも勝ち手段引けず負け
2:怒りのアースリフトバンバンで勝ち
3:こっちダブマリで相手3tトロンからファングレンウラモグと出されて流石に死んだかと思ったけど相手が色マナ使い切ってくれてサテュロスが除去されなかったので13点殴られてメッサツされた返しにぎりぎり無限からケアヴェク間に合って勝ち

R4青赤コン XOO
1:後手土地1テイゴーキープしたらびっくりするくらい土地引かず負け。7割くらい自業自得だけど悲しい
2:パイロを水流破して無限マナで勝ち。
3:オーロクス4枚で圧力をかけて相手のリソースなくなったところで無限決めて勝ち

4-0!二日続けて4-0!!
や、やったぞおおおおおおおおおおおおおおお

pauper版プロジェクトX
こんな感じで、なんとかデッキにならないかな。

元ネタのリストと比較するとワイアウッドの伝令がサクり台以外全部サーチできてサクり台があればサーチも能動的に出来ていい感じ。

ただ所詮無限ライフでしかないのがつらいところ
ライフがいくらあってもライブラリーと時間は有限(ファミリアとF6ニキに普通に負ける)

発想自体は悪くないと思うしコンボパーツ自身がライフを詰めに来るデッキに強いから頑張れそうな気はしますがはたして・・
白赤トークンの連勝が止まってしまったのでこれを機に新デッキをいろいろお試し

一つ目は錆びた秘宝と大祖始の遺産4積のレリックトロン
http://www.mtggoldfish.com/deck/308008#online
UBアンコウが5/5を高速で出してくるならこっちは5/5をたくさん出すドン!
大祖始の遺産を4枚積んでいればファミリアの無限コンボも遅らせることができてウラモグの破壊者が間に合う予定

プロトタイプでトナプラ何回か回してからDE参加して3-1

弱くはなかったけどこれに6チケ払うのはきついなーって感じだった。


第二弾は現実からの遊離を使ったコンボデッキ。
ずっと一人このコンボを使ってる人がいるからとりあえずその人のをコピーしてトナプラで回したけど右手が疲れすぎてさすがに嫌だったのでもっと普通に戦っても勝てるように調整

7/26深夜DE2-2してデッキの弱い部分がなんとなくわかったような気がしてわめき騒ぐマンドリルをぶっこむ()→動画


アンデッドの召使いを使った青黒サイクリング拷問生活はDEに出ようってレベルに到達しなかった。
通りの悪霊と匂い草のインプと拷問生活でライブラリー40枚くらい墓地に落としてから忌むべきものの歌でマナだしてアンデッドの召使いを回収してゾンビを並べて宝石の手の汚染者とゴルガリの茶鱗を拷問生活でぐるぐるして勝つクソデッキで惜しいところまでいったけど形にできず。
4マナ重すぎ
土地 (23)
4 : 古えの居住地/Ancient Den
4 : 忘れられた洞窟/Forgotten Cave
4 : 山/Mountain
4 : 平地/Plains
4 : 風に削られた岩山/Wind-Scarred Crag
3 : ボロスの駐屯地/Boros Garrison

クリーチャー (16)
4 : レイモス教の副長/Ramosian Lieutenant
4 : 戦隊の鷹/Squadron Hawk
3 : エイヴンの裂け目追い/Aven Riftwatcher
2 : レイモス教の兵長/Ramosian Sergeant
2 : 古参兵の武具師/Veteran Armorer
1 : 夜風の滑空者/Nightwind Glider

その他 (21)
4 : 金切るときの声/Battle Screech
4 : 稲妻/Lightning Bolt
2 : 炎の斬りつけ/Flame Slash
2 : 護衛の誓約/Guardians’ Pledge
2 : 急報/Raise the Alarm
2 : 未達への旅/Journey to Nowhere
2 : 虹色の断片/Prismatic Strands
1 : 炎の稲妻/Firebolt
1 : 静寂の捕縛/Bound in Silence
1 : 略奪の爆撃/Raid Bombardment

サイドボード (15)
3 : 溶鉄の雨/Molten Rain
3 : 紅蓮破/Pyroblast
2 : 電謀/Electrickery
2 : ゴリラのシャーマン/Gorilla Shaman
2 : 軍旗の旗手/Standard Bearer
1 : 鋭い痛み/Flaring Pain
1 : 光糸の場/Lumithread Field
1 : 夜風の滑空者/Nightwind Glider

ボロスファランクスとかいう名前で呼ばれてたあれのその後版
レベルギミックが本当に強くてもうトークン要素よりレベル要素のほうがメイン。
青単デルバーや青黒アンコウ系に対してはレベルが1体場に残るだけでじりじり有利にしていくことができるのでカウンターをすり抜けられるレイモス教の兵長を2枚採用。
土地はフラッドもスクリューもしたくないのでたっぷり23枚のサイクリング4枚。
タップイン11枚のせいで序盤もたつきやすいので除去は万能な未達4ではなく1マナで動ける炎の切りつけと散らす。
同じく序盤のもたつくせいでストンピィなどに押し込まれやすいことを考えて虹色の断片も2枚に。ここは1枚でもいいかもしれない。

序盤もたつく上にそのもたつきの緩和のためのカードも使っているためキルターンがかなり遅くファミリアには弱い。
並べてドンって感じよりちまちま殴ることが多かったので略奪の爆撃をお試し。急報から3tに貼れればファミリアにもチャンスがある。

ちょくちょくリスト変わってるのでアレだけど一応ここ4DE連続で3-1と好調
なのでメタ的にそんなに悪いデッキではないはず!

ただ負けの半分がファミリアだってところからも相性の悪さが露骨に見える。
対策しようにもそもそもデッキコンセプトからして不利なので五分以上にすることは無理そう
他の日も結構出てたような気がしたけど全く覚えてないから割愛

7/6 2-2
甲鱗のワーム入りトロンで2-2。
甲鱗のワームがウラモグの破壊者だったら勝ってたゲームが2ゲームくらいあったけどまあそれはそれ。

そこから金魚でトロンが消滅してたこともあってトロンを使うことに。

0-2
x-2(忘れた)
3-1
デ、デッキよえええええええええええええええ!!!!

事故りやすい、対策もとられやすい(しかもファミリアのついでにメタられる)
その割りにリターンが4ターン目くらいに5/5が出せる程度。それ別にアンコウでいいな?
勿論5点ゲインモードに入れれば強いんだけど割りにあってない。

アンコウが出るまでは5/5を出せるデッキとしてそれなりの地位があったけど何の努力もなく5/5をポンと出せるデッキが出てきてしまったので使う理由がない。

これからはウラモグの破壊者を3枚とかいれた構成にしないとトロンは存在意義が薄いなーと感じた。

気を取り直して白赤トークン
ファミリアに全然勝てないしオカルトだけどありえないほど理不尽に事故るからあんまり使いたくなかったけど他に使いたいデッキもなかったので。

デルバーとかアンコウとかには強めだしストンピィも親和も不利ではないから頑張れるデッキではある。

7/14 3-1
負けはファミリア。先手4キルと赤マナ引けない事故で負け。4ターン目までに赤マナ1つでも引けてればなんとかなって押し切れそうだったけど当然引かず

7/16 3-1
負けはまたファミリア。マリガン後スペル3土地9の大地主と3キルでゲームにならず。
最終戦のストンピィはノーランド→ノーランド→5ランドってきて流石に終わったかと思ったけど奇跡的にまくれた。

1ターン目のアクションとしてレイモス教の兵長を入れてみたら悪くなかった。
沢山引くと悲惨だけど2枚以下なら逆にとったほうがデルバーやアンコウデッキに強くなりそう。

あ、議事会の密集軍はいなくなりました(涙

課金によりチケも沢山増えたしKTKの値段も回復してきたのでスタン参入予定。
なので毎回の恒例行事に参加

誰がどう見たって強いし既に相応に高いニッサと衰滅は除外

5位 血の儀式の司祭/Priest of the Blood Rite
黒で5マナは使われるかギリギリのラインだと思うけどスペックは凄まじいので黒コンみたいなのが出てくればエースだろうと思う。衰滅と相性もいいから一緒に使われそう。

4位 進化の飛躍/Evolutionary Leap
ソーサリータイミングだと思ってたけどこれインスタントタイミングで使えるのね。それだったら超すごくない!?

3位 ヴリンの神童、ジェイス/Jace, Vryn’s Prodigy
なんたって2マナだからね。使ってみたらバケモンの可能性が大いにありえる。表面が普通に強いから裏返ってほしくないとかありそう。

2位 森林の怒声吠え/Woodland Bellower
この手のカードは大体強い!!
出すだけでなんかするファッティは強いと相場が決まってるしこいつはその出たときの効果もバグってる。
トランプルがないのだけは気になるけど絶対使われると思う。

1位 ピア・ナラーとキラン・ナラー/Pia and Kiran Nalaar
この手のカードは大体強い!!(2回目
ギャンコマも強いしハントマスターも強かったんだからその中間みたいなこいつが弱いわけがない。なんでトークン飛んでるの?

というわけで怒声吼え100枚とナラー夫婦1000枚買います。

白黒レベルの土地25採用を受けて自分も土地をサイクリング3枚含む23枚というゆとりマナベースに。

R1 バーン OXO
G1 ファランクスで6点ゲインして勝ち
G2 ファランクスにスタックデンボーで盤面弾けとんで呪いでゴリゴリ削られて負け
G3 呪い3枚貼られたけど虹色の断片でとリクルーターでなんとかライフ守ってバーラン

R2 ファミリア OXO
G1 ファミリアだとわかった瞬間からノーケアオールインおじさんと化して押し切り
G2 赤土地2パイロ稲妻鷹スクリーチみたいなのをキープしたらそこから土地1枚も引けず死亡
G3 使い魔を狙い撃ちで除去していって減速させて殴りきり。

R3 親和 OO
G1 相手の4/4生物の圧力が強すぎてレベル起動もバーランもままならず急報ブロックを繰り返してたけど上のクロックで削りきるゲームプランが上手く成功して勝ち。
そのプラン選んでから聖域のガーゴイル出てきたときははきそうになったけどなんとかなった。
G2 相手1土地キープで全然引かず勝ち。とはいえ2枚目を引いてからの相手の動き良すぎてワンチャン負けてた。

R4 カルドーサイゼット XOO
G1 かなり難しい盤面になって倒しきれないタイミングでバーランをもう撃ってしまうかどうか迷って撃たなかったことが裏目で負け。
G2 嵐縛りと1/2トークンが10ターンくらいにらみ合う壮絶なグダゲーをトップスクリーチで解決して勝ち。
G3 相手が先手茶土地2枚でとまったのでゴリラでゴリゴリして勝ち。


2連続4-0だあああああああああやっほい!!

MOCS7予選

2015年7月3日 TCG全般
デッキもQPもあったので参加
まさか6回戦もあるとは思わず心折れそうになった。

デッキは緑タッチ赤ストンピィ

R1 歯と爪トロン XOO
G1 3tトロンからワムコ歯と爪で江村で即死
G2 またも最速で揃わされそうになるも幽霊街で1ターン遅らせて蔦で押し込んで勝ち
G3 相手が2t3t森をセットしてくる弱い動きだったので普通に勝ち

R2 トリココン OO
G1 電解でドライアド2体焼かれて大変なことになったけどその隙にダングローブ通してごり押し
G2 ダングローブ無双で勝ち。

R3 バーン OO
G1 ドライアド絡み根の良スタートで相手が自分の大歓楽でライフをどんどん減らしていったのでごり押しで勝ち
G2 ダングローブの長老連打から隙を見て部族養いを通して勝ち。

R4 マーフォーク OXO
G1 四肢切断を綺麗にロードに当てることができてダメージレースで勝ち
G2 肝心な時に土地が2で止まり絶好の窒息時を逃したりダメランx3と四肢切断で勝手に自分で10点もペイするしで負け。
G3 小学生もびっくりのノーケア脳筋オールインをしたのが表目って勝ち

R5 ZOO XOX
G1 スペル3枚しか引けず負け
G2 狩人狩りが刺さって勝ち
G3 こっちマリガン相手ドブンで負け

R6  ボーグルX
G1 相手ダブマリながらエンチャントレスに怨恨宝冠天上のブンブン
G2 相手クソドブンでほぼ3キル

4-2
徒労
【pauper】今週のクソデッキ大賞
【pauper】今週のクソデッキ大賞
【pauper】今週のクソデッキ大賞
今週(6/25-6/30)デイリーイベントに入賞した意欲作的デッキに勝手にあれこれ言っていく感じ。
今週のクソデッキ大賞はこちらの白黒レベル。
http://www.mtggoldfish.com/archetype/pauper-wb-20798#online

// Bolo_93 (3 - 1)
// Pauper Daily #8418379 on 2015-06-25
Creatures (24)
4 Aven Riftwatcher
4 Blightspeaker
4 Ramosian Lieutenant
4 Rathi Trapper
3 Amrou Scout
3 Defiant Falcon
2 Zealot il-Vec

Spells (11)
4 Bound in Silence
3 Bonesplitter
2 Doom Blade
1 Serrated Arrows
1 Journey to Nowhere
Lands (25)
10 Plains
4 Evolving Wilds
4 Orzhov Basilica
4 Scoured Barrens
2 Swamp
1 Haunted Fengraf
Sideboard (15)
4 Circle of Protection: Red
3 Disenchant
3 Nightwind Glider
3 Standard Bearer
2 Serrated Arrows
75 Cards Total

次元の混乱で登場した黒いレベルをたくさん入れた白黒レベル。
レベル版おとりの達人Rathi Trapper が強い。(予想)

レベルのリクルートギミックはカウンターデッキに強く、これだけリクルーターが入っていれば青単デルバーには負けるほうが難しいくらいの相性差がありそう。
4枚のエイヴンとタッパーのおかげで正面から攻めてくるゴブリンやストンピィに対しても五分以上程度の相性で戦える。

反面キルターンはかなり遅く妨害手段も貧相なのでトロンやファミリアにはほぼほぼ勝てない。
除去を静寂な捕縛に頼り切っているのでウィーゼロにもいきなりはがされて負けという事態があり安定はしなそう。

タッパーも毎ターン起動しないといけないしリクルートも4マナかかりマナ喰い虫だらけなことを踏まえて土地がお帰り4枚込みの25枚と大量。
2枚くらいサイクリング土地にしてもいい気がするけどマナベースに妥協がないところに好感が持てる。

このデッキの改良案としては
・手札にくるとめちゃくちゃ弱い静寂な捕縛を減らしてより汎用性の高い未達への旅かマナが伸びることを生かしてチェイナーの布告を入れたい。
布告と静寂な捕縛は相性最悪なので現実的には未達か。

・2マナのレベルの枚数を調整して1マナのリクルーターRamosian Sergeantを4枚入れたい。デルバーに対しては1tキルに近い働きをするし3ターン目から動き出せるテンポの良さからビート全般にも活躍してくれるはず。

・Nightwind Gliderをメインに入れてサイドの枠を節約したい。リクルーターから持ってこれるのでメインに1枚は入れ得。アンコウを止め黒単の2/2を一方的に落とせるし最悪矛槍を持って飛行4点クロックとして働くのでメイン1サイド1くらいの枚数にしたいところ。

・雑に強いカードをブチ込む
全体的にデッキを綺麗にまとめようとしすぎているので雑に強いアンコウかスクリーチを3枚くらい入れたい。

・適当すぎるサイドをもっとマシに
バーンには決して不利ではないしウィーゼロに対しては除去を入れたほうがいいので防御円は2枚もあれば十分。


・グライダーも枚数を減らして強迫や殺しを入れてファミリアやウィーゼロ、エヴィンカーの正義系のデッキに耐性をつけたいところ。

pauperDEは最近はあんまり出てないけどデッキは原点回帰のストンピィ
野生の雑種犬を入れたりわめき騒ぐマンドリルを入れたり色々ためしてみてるけどなんとも。
3-1が3回に0-1ドロップ(眠かった)1回と入賞はできてるけどしっくりは来ない。

モダンはDEが5回戦になってしまったせいでかなりきつい。ストンピィは流石に5-0できるデッキではないなーと思うので課金したしもっとちゃんと勝てるデッキ作ろうかな
久々にpauperDEに参加
デッキはファミリアに強いデッキがいいなと思いウィーゼロックス。
概ね3人の日本人のリストを参考にしつつよろめきショックとかで少しストンピィに耐性を付けたつもり
詳細は忘れたけど
青黒デルバーOO
親和OO
RUGトロンOO
ニヴィックスコン OXX
3-1
相手が土地事故したりで勝った試合が多かったのでラッキーだっただけとも言う

朝のpauperDEに寝坊したためQPが足らずモダン参入
安いと噂の緑単ストンピィで8構に出たけど安いだけあって弱かったので赤タッチ。

炎樹族のシャーマンが双子に強くリリアナと相打ちで稲妻もアンガーも耐えてくれて強そうだったので適当に4枚ブチ込んだ赤緑ストンピィでモダンDE

R1 親和 XOO
G1 どこに蔦撃っても同じだろうと思って適当にブロックされてる奴に撃ったら計算ミスで1点足らず負けwww
G2 忍び寄る腐食でドサっとやって勝ち
G3 忍び寄る腐食で(ry

R2 グリクシス双子 OO
G1 蔦で終止かわしながらゴリゴリ削って勝ち
G2 コラコマSCMのせいでまくられそうになるも怨恨と絡み根の粘り強いクロックで勝ち。
モダンだとパウパーと違って蔦が頭に入ってない人が多くてよいね。

R3 グリクシス双子 OXO
G1 総督沢山でてくるもバーニングツリーシャーマンで双子封じながらタコ殴りで勝ち
G2 双子を蔦で弾いたけど2枚もたれてて負け
G3 こっちの先手3tに毅然さの化身をSCMがブロックしてきたので窒息通して勝ち。
相手が月をケアしてフェッチから島ばっかり持ってきたのが裏目った感じ。

R4 ストーム OO
G1 エミッサリーx2スタートするもぶどう弾で盤面壊滅。が、村でクロック継続して蔦で押し込んで勝ち
G2 早々に窒息設置して相手の動きを拘束しつつバーニングツリー系のあれこれたちと村で殴りきり。

4-0だああああヤッタゾ!

デッキはタルモも入ってないし恥ずかしすぎて見せられたものではないので割愛
ドライアドの闘士
進化する奴
絡み根
炎樹族の密使
炎樹族のシャーマン
怨恨
巨森の蔦
みたいな感じ
6/13深夜
R1 呪禁オーラ OO
G1 いつもの静寂な捕縛をリクルートするあれで勝ち
G2 18/16飛行警戒君が爆誕したけど奇跡的なタイミングで虹色の断片引けていなしてバーランで勝ち。

R2 バーン XOO
G1 土地3リクルーター2の聴牌ハンドで4枚目の土地を自摸れず
G2 リクルーターを残してエイヴンぽいぽいモードに入って勝ち。
G3 リクルーターが除去されずエイヴン2体展開。エイヴン出し終わった後に稲妻で処理もしてくれてライフ安全圏に逃げてバーランで勝ち。
想像以上のエイヴンゲー

R3 ファミリア XX
G1 後1点とどかず無限決められて負け。どこかで後1点つめられたかもしれない。
G2 鷹デンボーパイロの良ハンドをキープしたけどそこから土地しか引かずスペル4ランド11の大地主で負け。

R4 青単コントロール?デルバーSSS忍者海門の神官マルドリみたいなてんこ盛りデッキ
G1 カウンターを構える気がなく神官とかマルドリとかもりもり展開してきたのでそういうデッキかと思ったらきっちりSSSでアドとられたりと困惑が、スクリーチパワーでごり押し
G2 相手が嵐縛り連打モードに入ってきたのでこっちもレベルからエイヴンぽいぽいしてバーランして勝ち

3-1

6/14深夜

R1 黒単信心 OXO
G1 昨日バーンだったなこの人、と思ってエイヴンキープしたら黒単で大変なことにww
ネズミから商人で5点ゲインされたけど相手の布告除去弱すぎ&スクリーチパワーでなんとか勝ち。
G2 土地2で止まって魔女魔女で即死
G3 減縮をケアって動こうとスクリーチより先に古参兵からって動きしたら綺麗に裏目ったけど結局減縮引かれず相手土地3で止まり商人も出ず勝ち。

R2 ファミリア XX
G1,G2とも慎重に動いたら綺麗に数点足らず負け。何にもケアせず全力で殺しにいってれば一応削れていたかもしれない。

R3 呪禁オーラ OXX
G1 レベルなべを引っ張ってくるいつものあれで勝ち
G2 1マリスペル2土地4をキープした後4連続土地ドローにより即死
G3 ダブマリでレベル頼みになったところで2ターン目に静寂の捕縛引いてノーチャン

1-2ドロップ

6/16深夜

R1 ストンピィ OXX
G1 古参兵で1/2になった鷹とスクリーチでライフを守ってレベルぐるぐるまで生きて勝ち
G2 軍旗の旗手をお試しで入れてみたけどルートワラが大量に出てきて負け
G3 お帰り以外の土地を1枚も見ることなく4マリで負け

R2 トロン XX
G1 土地山のみ→山のみのマリガン地獄で当然負け
G2 初手赤マナ2枚のみ→マリガンで相手即トロンで負け

0-2わずか5ゲームで9回マリガンした。

6/14のファミリア以外全部理不尽な事故負け。数えたら3DEで19回マリガンしてた。誰か助けて><
土地事故に見舞われつつも最近結構安定して入賞できているので最新版を

土地 (22)
4 : 《風に削られた岩山/Wind-Scarred Crag》
4 : 《ボロスの駐屯地/Boros Garrison》
3 : 《古えの居住地/Ancient Den》
3 : 《大焼炉/Great Furnace》
1 : 《光輝の泉/Radiant Fountain》
4 : 《平地/Plains》
3 : 《山/Mountain》

クリーチャー (16)
4 : 《戦隊の鷹/Squadron Hawk》
4 : 《レイモス教の副長/Ramosian Lieutenant》
3 : 《議事会の密集軍/Conclave Phalanx》
2 : 《古参兵の武具師/Veteran Armorer》
2 : 《エイヴンの裂け目追い/Aven Riftwatcher》
1 : 《夜風の滑空者/Nightwind Glider》

その他 (22)
4 : 《稲妻/Lightning Bolt》
4 : 《急報/Raise the Alarm》
4 : 《金切るときの声/Battle Screech》
3 : 《護衛の誓約/Guardians’ Pledge》
2 : 《炎の斬りつけ/Flame Slash》
2 : 《炎の稲妻/Firebolt》
1 : 《未達への旅/Journey to Nowhere》
1 : 《虹色の断片/Prismatic Strands》
1 : 《静寂の捕縛/Bound in Silence》

サイドボード (15)
3 : 《紅蓮破/Pyroblast》
2 : 《ゴリラのシャーマン/Gorilla Shaman》
2 : 《電謀/Electrickery》
2 : 《溶鉄の雨/Molten Rain》
1 : 《光糸の場/Lumithread Field》
1 : 《虹色の断片/Prismatic Strands》
1 : 《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
1 : 《孤独な宣教師/Lone Missionary》
1 : 《鋭い痛み/Flaring Pain》
1 : 《貴族階級の嘲笑/Patrician’s Scorn》


所感
トークン的要素は上から強い順に3種類(スクリーチ、戦隊の鷹、急報)だけ。この3種とそれ以外でカードパワーに差がありすぎて町民の結集以下は入れたくないと思いかわりにレベルパッケージを投入した感じ。
除去のおかげで散弾の射手やらに拘束されず窯の悪鬼みたいなやばい生物も除去できるようになった。

1】レベルギミックが想像以上に強い!
モグの戦争司令官とはなんだったのか。
リクルートギミックがとにかく強い!バーンに対してエイヴンを持ってくるのはもちろん強いけど、夜風の滑空者でアンコウを抑え込めるのが偉すぎる。前まで兵士でチャンプして上からごり押ししかなかったので劇的に相性よくなった。
最近呪禁オーラがちょっと増えてるけどそれにも呪禁を無視して登場する静寂の捕縛が強い。
あとリクルーター1枚引くだけで盤面を作れるのでマリガンにもつよい。トリマリでも土地3リクルーターみたいなハンドなら結構ワンチャンある。
サーチ先の枚数はどれも手札には正直来てほしくないのでこれが限界かな。

2】虹色の断片メイン
ふんわり枠。バーンにも強いアドの取れるフォグ、というかクリーンヒットすると盤面壊滅までみれてすさまじく強いのでメイン続投。3マナが重いから鷹で手札8枚にして捨てることもたまに。

3】サイド
光糸の場は2枚手札にくるとイラっとくるので1枚に。
遺産とか鋭い痛みとか怪しい枠が多いのでまだまだ改善の余地あり。


以下採用しなかったカード

・三つ揃いの霊魂
撃てればもちろん強いんだけど重い

・衝撃の震え
オーバーキルか何もしないかのどちらか。何しに来たんだお前

・略奪の爆撃
護衛の誓約と迷ったけど今のところは防御にも使えて奇襲性もある護衛の誓約に軍配

・防御円各種
バーンが鋭い痛み0とかいう舐めた構成のままなら赤はありかなと思った。ストンピィも実は苦手だから緑も本当は入れたい。ただどっちも入れたいとなると枠がないのでふんわり虹色の断片

・軍旗の騎手
2マナ1/1の雑魚モンスターをデッキにいれたくない!
どうせ格闘とかガッショ()を入れて対策してくるだろうしトークン対策のタフ1除去でついでにやられるのが気に入らない。ただストンピィは結構苦手なので(ry

戦績メモ
4-0x1
3-0-1x1
3-1x3
2-2x1

青黒アンコウ4ー1
バーン 3ー1
青単デルバー2ー1
赤単ゴブリン2ー0
呪禁オーラ2ー0
ファミリア2ー0
エルフ1ー0
カルドーサボロス1ー0
青赤ミッドレンジ1ー0
緑単ストンピィ0ー1
青緑ターボフォグ0ー1

こうしてみると大分偏ってますね。黒単0回、アンコウ5回とか

アドバイスなどがあればぜひ

pauper WR rebel

2015年6月7日 TCG全般
ドヤ顔は出来るときにしろという格言に基づき深夜DE3-1、昼DE4-0と乗りに乗ってるうちに

土地 (21)
4 : 《風に削られた岩山/Wind-Scarred Crag》
4 : 《ボロスの駐屯地/Boros Garrison》
3 : 《古えの居住地/Ancient Den》
3 : 《大焼炉/Great Furnace》
4 : 《平地/Plains》
3 : 《山/Mountain》

クリーチャー (16)
4 : 《戦隊の鷹/Squadron Hawk》
4 : 《レイモス教の副長/Ramosian Lieutenant》
3 : 《議事会の密集軍/Conclave Phalanx》
2 : 《古参兵の武具師/Veteran Armorer》
2 : 《エイヴンの裂け目追い/Aven Riftwatcher》
1 : 《夜風の滑空者/Nightwind Glider》

その他 (23)
4 : 《稲妻/Lightning Bolt》
4 : 《急報/Raise the Alarm》
4 : 《金切るときの声/Battle Screech》
3 : 《護衛の誓約/Guardians’ Pledge》
2 : 《炎の稲妻/Firebolt》
2 : 《炎の斬りつけ/Flame Slash》
1 : 《信仰無き物あさり/Faithless Looting》
1 : 《虹色の断片/Prismatic Strands》
1 : 《未達への旅/Journey to Nowhere》
1 : 《静寂の捕縛/Bound in Silence》

サイドボード (15)
3 : 《紅蓮破/Pyroblast》
2 : 《ゴリラのシャーマン/Gorilla Shaman》
2 : 《電謀/Electrickery》
2 : 《解呪/Disenchant》
2 : 《溶鉄の雨/Molten Rain》
2 : 《光糸の場/Lumithread Field》
1 : 《虹色の断片/Prismatic Strands》
1 : 《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》

薄々気づいてたし指摘もされていた弱いモグの戦争司令官、代わりに町民の結集を入れたDEは2連続プライズ外でこれはダメだと思い大好きなレベルをぶち込み

レイモス教の副長はタフネス2なのでデンボーで一緒に流されずメインからエイヴンをとることでバーンへの耐性が上がり、苦手だったアンコウも静寂の捕縛と夜空の滑空者でついでに対応。
鷹に加えてレイモス教の副長も1枚引くだけで盤面を構築してくれるのでマリガンとトップ勝負に強くなった。

隔離する成長はWWが重すぎたので普通に解呪に。
お帰り土地を4にしたことでフラッドのしやすさは換わらないけどスクリューはマシになるといいな。

何より好きなレベルギミックで勝てたことがうれしい。

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