そこそこ考えた。
ドレイクトロン
土地 (22)
4 : 急流の崖/Swiftwater Cliffs
4 : ウルザの塔/Urza’s Tower
4 : ウルザの鉱山/Urza’s Mine
4 : ウルザの魔力炉/Urza’s Power Plant
1 : 光輝の泉/Radiant Fountain
1 : ゆらめく岩屋/Shimmering Grotto
3 : 島/Island
1 : 山/Mountain
クリーチャー (12)
4 : 海門の神官/Sea Gate Oracle
4 : 熟考漂い/Mulldrifter
2 : 記憶の壁/Mnemonic Wall
2 : 流浪のドレイク/Peregrine Drake
その他 (26)
4 : 予言のプリズム/Prophetic Prism
3 : 炎の斬りつけ/Flame Slash
3 : 稲妻/Lightning Bolt
3 : 強迫的な研究/Compulsive Research
2 : 探検の地図/Expedition Map
2 : 卑下/Condescend
2 : ムラーサの胎動/Pulse of Murasa
2 : 神秘の指導/Mystical Teachings
1 : 乱動への突入/Into the Roil
1 : 幽霊のゆらめき/Ghostly Flicker
1 : 転覆/Capsize
1 : 対抗呪文/Counterspell
1 : とどろく雷鳴/Rolling Thunder
サイドボード (15)
3 : 一瞬の平和/Moment’s Peace
3 : 大祖始の遺産/Relic of Progenitus
3 : 紅蓮破/Pyroblast
2 : 水流破/Hydroblast
2 : 電謀/Electrickery
2 : ゴリラのシャーマン/Gorilla Shaman
新環境トップのデッキパワーを誇りそうなドレイクトロン
ドレイクでアンタップする土地のうち1つが光輝の泉なだけで無限ライフになってしまうのでリアルだと凄まじいクソデッキになる可能性がある。
MOだとドレイク+記憶の壁+ゆらめき+泉の無限ライフは時間がかかりすぎるからどうなるか。
ドレイクキティ
土地 (22)
4 : 急流の崖/Swiftwater Cliffs
2 : 平穏な入り江/Tranquil Cove
1 : アゾリウスの大法官庁/Azorius Chancery
4 : 古えの居住地/Ancient Den
4 : 大焼炉/Great Furnace
1 : イゼットの煮沸場/Izzet Boilerworks
2 : 隔離されたステップ/Secluded Steppe
2 : 山/Mountain
1 : 平地/Plains
1 : 教議会の座席/Seat of the Synod
クリーチャー (15)
3 : きらめく鷹/Glint Hawk
4 : コーの空漁師/Kor Skyfisher
2 : 孤独な宣教師/Lone Missionary
2 : 熟考漂い/Mulldrifter
2 : 記憶の壁/Mnemonic Wall
2 : 流浪のドレイク/Peregrine Drake
その他 (23)
4 : 感電破/Galvanic Blast
4 : 稲妻/Lightning Bolt
2 : カルドーサの再誕/Kuldotha Rebirth
4 : 予言のプリズム/Prophetic Prism
4 : 胆液の水源/Ichor Wellspring
2 : 幽霊のゆらめき/Ghostly Flicker
2 : 未達への旅/Journey to Nowhere
1 : とどろく雷鳴/Rolling Thunder
サイドボード (15)
3 : 軍旗の旗手/Standard Bearer
3 : 大祖始の遺産/Relic of Progenitus
3 : 紅蓮破/Pyroblast
2 : ゴリラのシャーマン/Gorilla Shaman
2 : 虹色の断片/Prismatic Strands
2 : 電謀/Electrickery
そう、ジェスカイキティに適当にドレイクコンボを入れただけなのだ!
安直すぎるけどゆらめきをファクトに打つことで霊感のようにも使うことができるのである!
黒単
土地 (22)
18 : 沼/Swamp
2 : やせた原野/Barren Moor
2 : ボジューカの沼/Bojuka Bog
クリーチャー (18)
4 : クォムバッジの魔女/Cuombajj Witches
4 : 執拗なネズミ/Relentless Rats
4 : ファイレクシアの憤怒鬼/Phyrexian Rager
4 : アスフォデルの灰色商人/Gray Merchant of Asphodel
2 : グルマグのアンコウ/Gurmag Angler
その他 (20)
3 : 見栄え損ない/Disfigure
2 : 強迫/Duress
1 : 発掘/Unearth
4 : チェイナーの布告/Chainer’s Edict
4 : 血の署名/Sign in Blood
2 : 夜の囁き/Night’s Whisper
1 : 破滅の刃/Doom Blade
2 : Oubliette
1 : 堕落/Corrupt
サイドボード (15)
4 : 押し寄せる砂/Choking Sands
3 : 大祖始の遺産/Relic of Progenitus
2 : 破滅の刃/Doom Blade
2 : 強迫/Duress
2 : 墓所のネズミ/Crypt Rats
2 : 回帰の泉/Font of Return
次は普通の黒単。ドローソースが増えたから軽い除去を連打して生き残る感じに。
青単にも苦手な重コントロールにも強く対ストンピィの負け筋の怨恨も消せるので強迫はメインでいいと思う。
最後はオマケ白単兵士
土地 (22)
20 : 平地/Plains
2 : 流砂/Quicksand
クリーチャー (24)
4 : スレイベンの検査官/Thraben Inspector
4 : アイケイシアの投槍兵/Icatian Javelineers
4 : コーの空漁師/Kor Skyfisher
4 : 忠実な聖戦士/Loyal Cathar
4 : 古参兵の鎧鍛冶/Veteran Armorsmith
4 : 宝石の手の報復者/Gempalm Avenger
その他 (14)
3 : 骨断ちの矛槍/Bonesplitter
4 : 未達への旅/Journey to Nowhere
4 : 急報/Raise the Alarm
3 : 金切るときの声/Battle Screech
サイドボード (15)
3 : 軍旗の旗手/Standard Bearer
2 : 虹色の断片/Prismatic Strands
3 : 大祖始の遺産/Relic of Progenitus
2 : 黒曜石の見習い僧/Obsidian Acolyte
2 : 塵は塵に/Dust to Dust
1 : レイモス教の再興/Ramosian Rally
1 : 痕跡消し/Leave No Trace
1 : 主の募兵/Cenn’s Enlistment
農民の結集を入れるために作ったのに気が付いたら抜けてエタマスのカード0になったけどせっかくなので。調査の人が兵士だったことに驚き
これでリーグを5-0できるかというとかなり苦しそうだけどデッキとして成立するレベルには達してそう
ドレイクトロン
土地 (22)
4 : 急流の崖/Swiftwater Cliffs
4 : ウルザの塔/Urza’s Tower
4 : ウルザの鉱山/Urza’s Mine
4 : ウルザの魔力炉/Urza’s Power Plant
1 : 光輝の泉/Radiant Fountain
1 : ゆらめく岩屋/Shimmering Grotto
3 : 島/Island
1 : 山/Mountain
クリーチャー (12)
4 : 海門の神官/Sea Gate Oracle
4 : 熟考漂い/Mulldrifter
2 : 記憶の壁/Mnemonic Wall
2 : 流浪のドレイク/Peregrine Drake
その他 (26)
4 : 予言のプリズム/Prophetic Prism
3 : 炎の斬りつけ/Flame Slash
3 : 稲妻/Lightning Bolt
3 : 強迫的な研究/Compulsive Research
2 : 探検の地図/Expedition Map
2 : 卑下/Condescend
2 : ムラーサの胎動/Pulse of Murasa
2 : 神秘の指導/Mystical Teachings
1 : 乱動への突入/Into the Roil
1 : 幽霊のゆらめき/Ghostly Flicker
1 : 転覆/Capsize
1 : 対抗呪文/Counterspell
1 : とどろく雷鳴/Rolling Thunder
サイドボード (15)
3 : 一瞬の平和/Moment’s Peace
3 : 大祖始の遺産/Relic of Progenitus
3 : 紅蓮破/Pyroblast
2 : 水流破/Hydroblast
2 : 電謀/Electrickery
2 : ゴリラのシャーマン/Gorilla Shaman
新環境トップのデッキパワーを誇りそうなドレイクトロン
ドレイクでアンタップする土地のうち1つが光輝の泉なだけで無限ライフになってしまうのでリアルだと凄まじいクソデッキになる可能性がある。
MOだとドレイク+記憶の壁+ゆらめき+泉の無限ライフは時間がかかりすぎるからどうなるか。
ドレイクキティ
土地 (22)
4 : 急流の崖/Swiftwater Cliffs
2 : 平穏な入り江/Tranquil Cove
1 : アゾリウスの大法官庁/Azorius Chancery
4 : 古えの居住地/Ancient Den
4 : 大焼炉/Great Furnace
1 : イゼットの煮沸場/Izzet Boilerworks
2 : 隔離されたステップ/Secluded Steppe
2 : 山/Mountain
1 : 平地/Plains
1 : 教議会の座席/Seat of the Synod
クリーチャー (15)
3 : きらめく鷹/Glint Hawk
4 : コーの空漁師/Kor Skyfisher
2 : 孤独な宣教師/Lone Missionary
2 : 熟考漂い/Mulldrifter
2 : 記憶の壁/Mnemonic Wall
2 : 流浪のドレイク/Peregrine Drake
その他 (23)
4 : 感電破/Galvanic Blast
4 : 稲妻/Lightning Bolt
2 : カルドーサの再誕/Kuldotha Rebirth
4 : 予言のプリズム/Prophetic Prism
4 : 胆液の水源/Ichor Wellspring
2 : 幽霊のゆらめき/Ghostly Flicker
2 : 未達への旅/Journey to Nowhere
1 : とどろく雷鳴/Rolling Thunder
サイドボード (15)
3 : 軍旗の旗手/Standard Bearer
3 : 大祖始の遺産/Relic of Progenitus
3 : 紅蓮破/Pyroblast
2 : ゴリラのシャーマン/Gorilla Shaman
2 : 虹色の断片/Prismatic Strands
2 : 電謀/Electrickery
そう、ジェスカイキティに適当にドレイクコンボを入れただけなのだ!
安直すぎるけどゆらめきをファクトに打つことで霊感のようにも使うことができるのである!
黒単
土地 (22)
18 : 沼/Swamp
2 : やせた原野/Barren Moor
2 : ボジューカの沼/Bojuka Bog
クリーチャー (18)
4 : クォムバッジの魔女/Cuombajj Witches
4 : 執拗なネズミ/Relentless Rats
4 : ファイレクシアの憤怒鬼/Phyrexian Rager
4 : アスフォデルの灰色商人/Gray Merchant of Asphodel
2 : グルマグのアンコウ/Gurmag Angler
その他 (20)
3 : 見栄え損ない/Disfigure
2 : 強迫/Duress
1 : 発掘/Unearth
4 : チェイナーの布告/Chainer’s Edict
4 : 血の署名/Sign in Blood
2 : 夜の囁き/Night’s Whisper
1 : 破滅の刃/Doom Blade
2 : Oubliette
1 : 堕落/Corrupt
サイドボード (15)
4 : 押し寄せる砂/Choking Sands
3 : 大祖始の遺産/Relic of Progenitus
2 : 破滅の刃/Doom Blade
2 : 強迫/Duress
2 : 墓所のネズミ/Crypt Rats
2 : 回帰の泉/Font of Return
次は普通の黒単。ドローソースが増えたから軽い除去を連打して生き残る感じに。
青単にも苦手な重コントロールにも強く対ストンピィの負け筋の怨恨も消せるので強迫はメインでいいと思う。
最後はオマケ白単兵士
土地 (22)
20 : 平地/Plains
2 : 流砂/Quicksand
クリーチャー (24)
4 : スレイベンの検査官/Thraben Inspector
4 : アイケイシアの投槍兵/Icatian Javelineers
4 : コーの空漁師/Kor Skyfisher
4 : 忠実な聖戦士/Loyal Cathar
4 : 古参兵の鎧鍛冶/Veteran Armorsmith
4 : 宝石の手の報復者/Gempalm Avenger
その他 (14)
3 : 骨断ちの矛槍/Bonesplitter
4 : 未達への旅/Journey to Nowhere
4 : 急報/Raise the Alarm
3 : 金切るときの声/Battle Screech
サイドボード (15)
3 : 軍旗の旗手/Standard Bearer
2 : 虹色の断片/Prismatic Strands
3 : 大祖始の遺産/Relic of Progenitus
2 : 黒曜石の見習い僧/Obsidian Acolyte
2 : 塵は塵に/Dust to Dust
1 : レイモス教の再興/Ramosian Rally
1 : 痕跡消し/Leave No Trace
1 : 主の募兵/Cenn’s Enlistment
農民の結集を入れるために作ったのに気が付いたら抜けてエタマスのカード0になったけどせっかくなので。調査の人が兵士だったことに驚き
これでリーグを5-0できるかというとかなり苦しそうだけどデッキとして成立するレベルには達してそう
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